中期経営計画
中期経営計画(2019年4月~2022年3月)
基本方針
1.着実な成長の実現
- コア事業の成長と収益基盤の強化
- 海外事業の拡大
- 第4次産業革命(AI/IoT含む)による顧客ニーズの先取り
2.さらなる成長への挑戦
- 新市場開拓
- 成長領域へのR&D、
設備投資
(新生産棟建設) - オープンイノベーションの活用
3.事業基盤強化への改革
- もっといいモノづくり
- 生産性向上・品質力強化
- ESG経営の推進
「水・大気・医療・ガス」の4本柱で成長を目指す
成長戦略
国内
市場
市場
コア事業の成長と
収益基盤の強化
- 更新需要・OEM需要の確保
- 提案営業展開による新ニーズの獲得
- アフターサービス事業の強化
海外
市場
市場
アジアでの展開を加速
- 中国市場での深耕と拡大
- 中国に次ぐ市場の拡張
- 全体:海外生産
セールスエンジニアの強化
グループ総合力で常に変化する
顧客ニーズの満足と信頼を獲得
- もっといいモノづくり
- 競争優位の追求
- 新市場開拓
持続的成長に向けたESG経営の推進
- E 環境経営
- S 働き方改革による人財基盤の強化
- G ガバナンスの強化
経営数値目標
「収益力の向上」「成長投資」「適正な株主還元」をバランスよく実現し、ROEを高めていく
(単位:百万円)
2018年度実績 | 2021年度計画 | |
---|---|---|
売上高 | 17,548 | 19,200 |
営業利益 | 1,982 | 2,300 |
自己資本利益率 | 8.5% | 9.0% |
海外売上高比率 | 23% | 25% |